HOME > イベント > 100周年記念拡大東京大会(第5回地域ソフィア会全国大会/各種ソフィア会全国大会)イベント

100周年記念拡大東京大会(第5回地域ソフィア会全国大会/各種ソフィア会全国大会)

2013年07月25日

ソフィアNEXT100プロジェクト ~暮らしにもっと、ソフィアを。

大学創立100周年を迎える今年は、国内外に248を数える地域ソフィア会および各種ソフィア会の全国大会として、この100周年記念拡大東京大会を開催いたします。
特に今回の大会は創立100周年を機に、新たに上智大学が迎える100年を展望する「ソフィアNEXT100プロジェクト」を考え提言するという、きわめて意義ある大会となります。
最大の目的は、次の100年を見据え、ソフィア会の新たな活動指針を明らかにすることです。
それを私たちは「ソフィアNEXT100プロジェクト」と名付けました。100年を展望するというきわめて壮大なテーマではありますが、それを正面から、真面目に考えようというのがこの大会の主旨なのです。

今、たまたま上智大学やソフィア会とも"離れて"いる人も多いと思います。自分自身の思いの中で、上智大学とは無縁に日々の生活を送り、仕事や趣味で人とつながり、新たな仲間と交流している人もいるでしょう。
ソフィアNEXT100プロジェクトでは、今このようにそれぞれの世界で生きている人たちに"ソフィア"という共通の「居場所」を提供し、「ネットワーク」を作り上げたいのです。
この拡大東京大会では、毎日の暮らしの中に豊かに息づく「ソフィアの新しいつながり」を提案してまいります。そして、ワークショップという形で、そのいくつかの形をお見せしたいと思います。
100周年の今こそ、「暮らしにもっと、ソフィアを。」

多くのソフィア会会員のみなさまの積極的なご参加をお願い申し上げます。