HOME > イベント > さわやかな北の国函館で第4回地域ソフィア会全国大会が開催イベント

さわやかな北の国函館で第4回地域ソフィア会全国大会が開催

2012年11月08日

第4回地域ソフィア会全国大会(北海道大会in函館)が10月6日(土)函館国際ホテルで開催されました。今回は北九州大会、関西大会、山梨大会に続く第4回大会で、母校創立100周年の前年という大切な年の大会でしたが、関係者ご一同の熱意と努力に応えて全国のソフィアンとそのご家族約240名が北海道開拓史の原点で、風光明媚かつカトリック教会とも縁が深い函館に集う盛会になりました。

大会に先立って元町のカトリック教会で髙祖理事長他4人の神父さまが函館大会の開催に感謝の祭儀を行ってくださり、75名のソフィアンがミサに与りました。

地域ソフィア会の主行事である情報交換会には26団体から34名が参加され、全国大会開催の体験談、母校創立100周年行事への取組み、バザーの開催等、同窓会運営のノーハウなどを披歴してくれました。

その後は会場を変えて、もう一つの主行事である大会を開催。ご挨拶に続いて、パネルディスカッションに入り、コーディネーターの細川佳代子さんの司会進行でパネラリストの髙祖理事長、滝澤学長、石澤前学長、カリー前々学長が在学中、在任中のそれぞれの思い出やソフィアンのきずなを語ってくれました。

大会の後はソフィアマンドリーノOBの皆さまによる歓迎のミニコンサートの後大懇親会となりました。

来年の第5回大会はいよいよ母校創立100周年記念大会で東京での開催となります。