HOME > イベント > 関西ソフィア会のホストで「第2回地域ソフィア会全国大会」開催さるイベント

関西ソフィア会のホストで「第2回地域ソフィア会全国大会」開催さる

2011年01月11日

ソフィア会では、現在134の国内・海外の地域ソフィア会が活動を繰り広げております。この各地域ソフィア会が互いに交流する機会を設けて、母校への貢献・卒業生相互の親睦が一層深まることを期して地域ソフィア会全国大会を毎年開催することにいたしました。2009年11月に北九州で開催されました第1回全国大会に引き続き、2010年11月6日(土)に関西ソフィア会のホスト役で第2回全国大会が大阪で開催されました。
当日は、13:00からのプレ会(地域ソフィア会情報交換会)に引き続いて、15:00から本会が開始され辰巳貞一(1973法法)関西ソフィア会会長の歓迎の辞、和泉ソフィア会会長の開会の挨拶、髙祖理事長のスピーチ、石澤学長のスピーチに続いて、ゲスト・スピーカーの新井満氏(1970法法)から、「上智大学に学んで培われた精神」をテーマに基調講演をしていただきました。「千の風になって」、「この街で」の作詞、作曲、カバー歌手にまつわる数々のエピソードを披露され、かつご自身で歌いながら、同氏の多方面にわたる活躍のバックグラウンドにあるのは、「社会貢献」・「国際性」・「絆」といった上智で培った精神であると淡々と語りかけ、参加したソフィアンを魅了しました。
本会の後、17:00から懇親会に移り関西ソフィア会有志によるアトラクションなどもあり、終始和やかな雰囲気の中で懇談が行われソフィアンの絆を深めていました。今回は地元関西ソフィア会のほか、遠くニューヨークソフィア会からも参加いただき、21の地域ソフィア会から約200名のソフィアンが出席されて、ソフィアンの輪が大きく広がってきたことを実感させられた会でした。
次回(第3回)の全国大会は、2011年10月22日(土)山梨で開催されることになります。

下記の写真は、懇親会終了後の集合写真です。