HOME > 国内地域ソフィア会 > 八戸ソフィア会報告国内地域ソフィア会

八戸ソフィア会報告

2017年03月24日

去る平成29年1月28日、平成28年度八戸ソフィア会総会及び交流会を、市内料理店「西や」にて行いました。当日は強風と寒波で天候は良くなかったのですが、ソフィア会本部より副会長の石川雅弥様、岩手ソフィア会より会長の平野ユキ子様をお迎えし、無事に開催することができました。
定時総会終了後、八戸ソフィア会会長の堀さんより、宮城県仙台市で開催された、地域ソフィア会のご報告があり、より地方ソフィア会の重要性と存続の意義について考えさせられました。また、その報告に付け加えて、石川副会長からも今後の展望などについてもお話を頂き、地方同窓会としての未来を考えるきっかけになったと思います。
話題提供は私、事務局の金子恭子(1997文社福)より、日ごろ携わっている介護・福祉の中でも認知症のお話をさせていただきました。認知症の介護等通して考えたソフィアンとして自分たちができることは「知らないふりをしないこと・どのようになっても人間として見ること」を最後に訴えました。
交流会は、少人数ながら本当に和やかな雰囲気であっという間に時間が過ぎました。今年は、定年を迎えて八戸ソフィア会へ久しぶりにいらした方、最近卒業した方なども参加してくださり、少しずつメンバーの増加を図れればと願っています。最近卒業した方も、同じ学科の先輩と大学時代のことを通して、懐かしそうにお話をされているのを見ると、同じ学び舎に過ごしたもの同士は、一気に時間を共有することができるんだなとうれしく思いました。
今度はたくさんの同窓生に参加していただけるよう、開催等にも工夫したいと思います。

八戸ソフィア会事務局:金子恭子(1997文社福)

八戸ソフィア会の最新情報

2023年12月19日

2023年 八戸ソフィア会総会及び懇親会 報告

2023年10月31日

令和5年度八戸ソフィア会
定時総会及び交流会のご案内
12月9日(土)

2022年11月15日

八戸ソフィア会定時総会及び交流会のご案内
(11月26日)

2018年10月17日

八戸ソフィア会定時総会及び交流会のご案内11月10日(土)

2017年03月24日

八戸ソフィア会報告

>> 八戸ソフィア会 団体概要ページ