コンテンツへスキップ

Q&A

Q1 銀祝って何ですか?
銀祝とは、上智大学卒業・修了25周年のお祝いを指します。

Q2 他にも○○祝はありますか?
はい。15周年は「銅祝」、50周年は「金祝」。40周年は2014年から「ルビー祝」と呼ばれています。

Q3 お祝いとは?
①金・ルビー・銀・銅祝の記念式典が、大学主催で開催されます。
②各人のお名前の入ったラテン語の祝状が、大学から贈られます。祝状は金祝・ルビー祝・銀祝・銅祝の別に行われる各祝賀パーティー会場にてお渡しします。

Q4 祝状を受け取れるのは誰ですか?
卒業/修了25周年の方で、パーティーに参加された方全員です。 今回は、1994年3月もしくは1994年9月卒業/修了の方です。事前(※)に申し込まれた方は、当日パーティー会場で受け取ることができます。
※5月15日を過ぎて申し込まれた場合、後日郵送となる可能性がございます。ご了承ください。

Q5 式典およびパーティーの開催日は?
いずれも2019年5月26日(日)です。 毎年5月最終日曜日にソフィア会が主催する、「オールソフィアンの集い(ASF)」の一部として開催されます

Q6 「オールソフィアンの集い」とは何ですか?
「オールソフィアンの集い」は、All Sophians Festival、略してASF。
卒業生・現役学生・教職員も含め、オールソフィアンの力でコンセプト作りから各種企画の立案、運営を行なっています。

Q7 ソフィア会とは何ですか?
上智大学在学生と卒業生の同窓会で、正式名称は「上智大学ソフィア会」です。入学と同時にソフィア会の準会員になり、卒業生は全員ソフィア会の正会員となります。

Q8 ソフィア会は何をするところですか?
ソフィア会は、会員相互の親睦と母校への貢献を掲げています。
「オールソフィアンの集い」(ASF)の開催や、年二回の会報誌発行、学部・学科同窓会などのサポートを行なっています。

Q9 銀祝祝賀パーティーとはなんですか?
銀祝の同窓生有志によって開催される祝賀パーティーです。開催にあたる同窓生有志のことを、銀祝準備委員会と呼びます。ソフィア会からサポートや運営指導を受けておりますが、運営費は銀祝単独採算で運営しております。

Q10 銀祝祝賀パーティーの開催場所・時間は?
2号館5階の学生食堂で、午後1時から3時までです(開場は12時30分)

Q11 どうやって参加するのですか?
案内状に同封されている返信葉書に必要事項をご記入の上ご返送いただくか、またはソフィア会ホームページからのお申込みでご参加いただけます。

Q12 会費はいくらですか
事前申し込みの場合は5,000円です。案内状に同封の郵便払込用紙でお支払いください。払込先は参加申し込みのページをご覧ください。
※すでにお申し込み済みの方は、極力事前振込み(会費5,000円)にご協力ください。当日現金でお支払いの方は、申込み有無に関わらず、会費6000円を申し受けます。

Q13 当日は申し込みできないのですか
当日は受付が大変混雑しますので、事前申し込みにご協力をお願いいたします。
当日支払いの方は、6,000円を申し受けます。銀祝該当ではない同伴者の方は4,000円です。未成年のお子様は無料です。
事前申し込みで無い方については、名入の祝状をその場でお渡し出来ません。(後日郵送扱い)

Q14 パーティーの参加資格(銀祝該当)とはなんですか
1990年入学または1994年卒業/修了の方が、今回の銀祝該当の方です。
なお参加資格がある方でも、1994年卒業/修了以外の方には祝状はございません。

Q15 1994年卒業ではないのですが、パーティーに参加できますか
卒業/修了年が1994年以外の方でも、1990年入学の方は銀祝パーティーにご参加いただけます。いずれにも該当されない方は、同伴者としての参加になります(会費は4,000円)。同伴者以外のパーティー参加者全員に記念品をお渡しします。

Q16 記念品は何ですか
銀祝祝賀パーティーに参加された方にお渡しします。(同伴者以外)
今回の記念品は、追ってご連絡します。

Q17 祝賀パーティーの企画はありますか
パーティーの主な趣旨は旧交を温めて頂く事です。学科ごとのテーブルに分かれて集まります。

Q18 1994年卒ではないのですが
1990年入学の方で、1994年に卒業していない方も、今回の祝賀パーティーには参加できます。但し、大学が主催する式典・および祝状の対象は、あくまで1994年卒業の方のみです。

Q19 当日の服装について
当日の服装についてカジュアルでも大丈夫です!もちろん、ドレスアップも大歓迎! 昨年の銀祝HPの学科別写真掲載ページをご参考にしてください。