委員長ごあいさつ

2020年ASF実行委員長 豊田圭一

Net de ASF 2020を終えて

Net de ASF 2020 実行委員長 豊田圭一(1992経経)

5月31日に朝から夕方まで7時間半以上ネット生配信でお届けしました「Net de ASF」は、当日だけで延べ12,000人以上のソフィアンの皆さんにご視聴いただきました。本当にありがとうございました。実行委員会を代表して御礼申し上げます。

当初は例年通り四谷キャンパスでのASF開催を予定しておりましたが、4月になって5/31の開催断念が決まり、そこからの慌ただしい準備となったため、実行委員の仲間たちと「最善を尽くそう!」と頑張ったものの、実際はそこまで多くの方に観てもらえないのではないかと危惧しておりました。

ところが、配信が始まってからどんどん視聴者数が増え、同時視聴していた方が1000人弱の時間帯もあり、そして延べ12,000人以上の方に観ていただけたという結果になりました。

オープニングトークでは上智学院の佐久間理事長、上智大学の曄道学長、ソフィア会会長の戸川さんにもご登壇いただきました。

3回に分けてお届けした「ソフィア会連携企画 〜 Sophians around the world」では、アメリカ(ニューヨーク、ワシントンDC、ロサンゼルス)、ブラジル、コロンビア 、日本(関西、岩手)、ベトナム、インドネシア、フランス、アイルランド、ドイツと、海外・国内地域ソフィア会の皆様にご登壇いただき、各地の活動などを教えていただきました。

金ルビー銀銅祝の皆様にもご登壇いただき、当時の大学の思い出などを語っていただき、世代を超えたソフィアンの繋がりを感じることができました。

キャリア企画では人事界のスターが2人登壇し、そのあとは晴佐久神父と片柳神父の夢の対談と、、上智が誇る卒業生のクオリティとバラエティを感じた企画でした。

そして、最後に恒例「カリー先生の弾き語り」からの「全員で校歌斉唱」と、、、いつものASFを感じさせるクロージングとなりました。

世界中から登壇してくださったソフィアンの皆さんからは、「これまでは行けなかったASFに参加できて嬉しい!」や「待ちに待った企画です!」、「来年もぜひやってください!」と言われ、そして、視聴していた方からも「素晴らしい企画でした!」や「自宅にいながら、丸一日、上智を感じられました!」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。

もちろん、キャンパスでの開催を楽しみにしていた方も大勢いらっしゃいますから、ネットでの配信で十分だとは思いませんが、世界に広がるソフィアンが繋がるという念願の夢が叶った瞬間でした。

改めまして、ご登壇者の皆様、観てくださった皆様、ありがとうございました。そして、実行委員の皆さん、本当におつかれさまでした。

なお、配信しました映像はFacebookYouTubeで録画動画がございますので、ぜひまたいつでもご覧ください。

2020年ASF実行委員長 豊田圭一

「つなげよう、拡げよう、深めよう、ソフィアンの絆」
Net de ASF 2020 開催に向けてのご挨拶

2020年ASF実行委員長 豊田圭一(1992経経)

新型コロナウィルスの影響でこれまで当たり前だと思っていたような活動が世界規模で止まり、今年東京で開催される予定だったオリンピック・パラリンピックも来年に延期が決まりました。そして非常に残念なことに、上智大学のホームカミングデイ、All Sophians' Festival(ASF)の開催も、5月31日での開催は中止となってしまいました。

でも、「何もやらなくていいんだろうか?」、「こんな時だからこそ、世界中のソフィアンたちを繋げて何か発信できないか?」、「すごいことはできなくても、何か最善を尽くしたことをやろうよ!」、そんな思いで、ASFの実行委員たちやソフィア会のメンバーたちと毎週のようにオンラインで打ち合わせを重ね、世界中のソフィアンたちがオンラインで繋がるイベント「Net de ASF 2020」を開催することにしました。

「つなげよう、拡げよう、深めよう、ソフィアンの絆」という、新しくできたソフィア会のスローガンをご存知でしょうか?今年の5月31日は、四谷のキャンパスにみんなが集まるイベントはできないですが、まさにこのスローガンを体現するようなイベントを開催いたします。 当日、ぜひオンラインでお会いしましょう!

スケジュール

2020年 5月 31日 (日)

時間 タイトル ゲスト
9:50 お祈り ヴェリヤト・シリル 名誉教授
10:00 オープニング
10:05 オープニングトーク
「つなげよう、拡げよう、深めよう、ソフィアンの絆」
佐久間勤 理事長
曄道佳明 学長
戸川宏一 ソフィア会会長(63経商)
10:30 ソフィア会連携企画
Sophians Around the World - America
細川多美子(85外葡)
プライス万利子(88外英)
二見文子(89文新)
サニースプリンガー(91外独)
豊田哲也(93外葡)
11:30 金ルビー銀銅祝記念トーク
Connecting the dots

【金祝】
門脇敏巳(70外英)
鈴木孝(70理電)
佐藤洋子(70外英)

【ルビー祝】
久田満(81文心)
岩崎由美(80文国)

【銀祝】
荒木重則(95理化)
池本洋一(95文新)

【銅祝】
川島葵(05文新)
今市剛(05文新)

【司会】
大崎麻子(94比文)
金谷武明(94法法)

13:00 ソフィア会連携企画
Sophians Around the World - Asia Pacific
土田佳毅(94文社福)
榎本豊(81経営)
平野ユキ子(75文英)
辰巳貞一(73法法)
14:00 「これからの時代に求められる人材は?」
社会で活躍するソフィアン パネルディスカッション
株式会社サイバーエージェント 取締役 人事統括 曽山哲人(98文英)
アドビシステムズ株式会社 人事部 シニアマネージャー 杉本隆一郎(98経営)
15:00 晴佐久昌英神父・片柳弘史神父対談
「不安な時代をどう生きるか」
晴佐久昌英神父(86神神)
片柳弘史神父(08院前神)
16:00 ソフィア会連携企画
Sophians Around the World - Europe
田中幸子(82外仏)
林菜央(97文史)
高橋真保呂(02院前理電)
17:00 クロージング
  • カリー先生の弾き語り
  • 校歌

視聴方法

YouTube

Facebook

Facebookからも視聴が可能です。
当日こちらからご確認ください。
Facebook

当日視聴できない場合

YouTubeにアーカイブを残す予定です。
当日ご参加できない方もぜひご覧ください。