HOME > 国内地域ソフィア会 > 高知ソフィア会開催報告国内地域ソフィア会

高知ソフィア会開催報告

2013年02月08日

2012年6月29日(金)に、上智大学2012年地域懇談会に来られた佐久間勤教授、杉本徹雄教授、事務局より杉本昌彦さま、藤田昌信さま、後援会より内藤和子さまにご出席いただき、高知ソフィア会を開催しました。久々の大学の先生方を交えてのソフィア会は知性と品格があり、かつ東京の香りがして、やはりこの会は上智大学の会なんだなと改めて思いました。というのも、高知ソフィア会のメンバーだけで開催しますと、そこは土佐の高知、お酒をたくさん召し上がる方が多いので、本当にこの会はソフィア??と思う時があるからです(笑) 大学の皆さま方と共に飲んで語りますと、高知メンバーも高知で最も上品で知的な皆さまだと感じた夜でありました。今後も、地域懇談会の前夜は必ず高知ソフィア会を開催したいと思います。

大学の先生方にとりましては他では見られない、思わぬ芸能が見られたことは高知ソフィア会に出席されてラッキーでした。同会の重鎮である谷脇萬明氏が経営する、料亭「吉萬」にて貸衣装あり、かつらありの歌唱会が舞台上で始まり、しまいには坂本龍馬が出るわ、お龍が出るわの大盛り上がり!! 皆さまもぜひ、一度高知ソフィア会懇親会にいらしてくださいませ。

翌6月30日には谷脇氏が経営するオリエントホテル高知にて地域懇談会が行われました。懇談会には高知を担うソフィアOBの同氏(オリエントホテル高知会長)、山本邦義氏(高知放送社長)、中澤卓史氏(高知県教育長)をはじめ高知ソフィア会メンバーがご父兄の皆さまにごあいさつ、ソフィアという繋がりのもと、楽しい時間を過ごしました。

この一連の集まりで会長である私は、上智大学創立100周年に向けて高知ソフィア会として50万円の寄付を集めることを宣言! 結果、2ヵ月足らずで61万円集まり大学にお送りさせていただきました。高知ソフィア会メンバーの皆さま、本当にありがとうございました。また、大学の皆さまとの会がおおいに高知ソフィア会に活力をもたらしてくれたことに感謝します。

高知ソフィア会 会長 岡内 紀子(1976経営)
川戸(猪野)佳織(2002文英)

高知ソフィア会の最新情報

2019年09月17日

高知ソフィア会活動報告

2019年06月10日

高知ソフィア会開催報告

2019年05月13日

香川ソフィア会・高知ソフィア会の合同ゴルフコンペ開催報告

2018年12月10日

高知ソフィア会総会 開催報告

2018年03月13日

高知ソフィア会総会 開催報告

>> 高知ソフィア会 団体概要ページ